第5回公開企画会議

(2009.12.28)


企画会議と、ゲーム完成後の発表会を生放送しようという話になっちゃったので、やってみた最初の回。開催タイミングをずらしたせいで、それまでの常連参加者が参加できなくて残念だった、けど、新しい参加者の人たちと交流できたりして、むりげー新章突入みたいな感じだったよ。

FINAL FANTASY XIII

(2009.12.28)

ファイナルファンタジー最新作。変な固有名詞とか、変な肩書きの主人公とか、発売前からいろいろ話題になりました。発売後は衝撃の一本道仕様や、わかってくるとなかなかおもしろい戦闘システムが明らかに!しばらくすると中古・新品ともに在庫があふれて価格が暴落しちゃうのは超大作ソフトの定めでしょうか。
→お題発表ゲーム

最終的な…

(2009.12.28)


→PLAY
やったー。超かわいい捜索アドベンチャー!コビトボクジョウよりすこしやさしい!そしてエンディングで癒される!実は「アイツ」が出てくるネタゲーです。

一筆斬鉄剣

(2009.12.28)


→PLAY
光速だから停滞も交差もダメ!という説明に、妙に納得させられてしまう、DSにありそうな一筆書きゲーム。敵の位置固定のステージクリア型にして、ちょっと頭使う要素を加えるとスルメゲーになりそうな予感がしないでもない。そういえばWiiでこんなやつ出るんじゃなかったっけ、先取り!?

ダンジョン XIII

(2009.12.28)


→公開停止中?
また、来てしまったよ、この、ツボを突きすぎるグラフィック、および、ユーザーインターフェースが!音楽が!パラメータを可視化したボコスカウォーズ風戦闘が懐かしくも斬新。ああiPhoneでやりたい。持ち歩きたい。

FINAL FANTASY XIIIの戦闘

(2009.12.28)


→PLAY
ファミコン~スーパファミコン風FF戦闘!「こうげき」選択後に、なぜか敵の近くまで自力で歩いていかなければいけないという、謎のひと手間をかけなきゃいけないところがおもしろおかしい!連打だけじゃクリアできないって、そういう意味じゃないと思う!!!キャラ名、誰かと思ったら…(ググろう)

復活ファンタジー13

(2009.12.28)


→PLAY
原作に忠実なパーティ構成&ボス敵!これはFFXIIIやったことある人向けのゲームだ!!原作知らなくても、ザコ戦もボス戦も楽しい、高レベルでのRPGとシューティングゲームの融合だよ!これはすごい!ちょっと、あとでやり込むわ!味方が被弾しがちなので、テラクレスタみたいに陣形変更ができるとよかったな。真似して自分で作ろうかな。

Final Fantasisan

(2009.12.28)


→PLAY
まずZとXキーを連打するなどして、敵を何体か倒しましょう。Cキーでファイアが出せるようになったら、XとC連打に切り替えましょう。レベル5くらいでMPが200を超えたら、Vキーですごいことになります。ここまで来たら、やめどきがわからいくらいサクサク遊べるっつーか、終わりはあるのだろうか!?

F13

(2009.12.28)


→PLAY
敵がグネグネ動いてきもちわるい、っていうか、こんなの居そう!というのは置いといて、味方の攻撃が珍妙すぎる!「私は必殺技しか使いたくない」とか言い出すし!すごい名前の必殺技は効果がさっぱりわかんないし!適当なプレイではこの敵、倒せそうもない。難しさは今回一番かもしれない。チャレンジせよ。

トロッコ大冒険

(2009.12.28)


→公開停止中?
そして一本道ネタはこっちだった!レールプレイングゲーム!ドット絵がスーパーファミコン風で、とてもよくできております。なんか、パーティひとり足りない気がするけど…、ああ、あいつか。公開後のバージョンアップでだんだん難しくなってる気が!

ファイナルサムライ

(2009.12.28)


→PLAY
インベーダーゲームなのに武器はカタナ!さすが近接戦闘という名のサイトを運営しているだけのことはある!縦スクロールで一本道ってネタかと思ったら、スクロールなんてしなかった!男らしすぎる!!!

ミニチュア ファンタジー

(2009.12.28)


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通常攻撃でゲージためてブレイク状態にして倍率をアップさせて…と、FFXIII未プレイの人は全くわからないだろうけど、戦闘システムを完全再現!!!ミリタリーフィギュアがおしゃれでいいよね憎いよね。

そうだ コクーン、行こう。

(2009.12.28)


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これはすごい。豪華三本立てのマルチエンディングゲーム。土星着地エンドが大好き。ミニゲーム集はこうあるべきだよ。RPGに唐突にパズルを仕込んだりみたいなことばっかりやってるメーカーは見習いたまえよ!

ファイナルファルシ XIII

(2009.12.28)


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製作中にトイレが詰まって大変だったので、トイレツマッチャッタって名前の敵を入れといたんだけど、元日から実家のトイレまで詰まっちゃって、なんの呪いだよ!クソッ!文字通りクソッ!!!

A corner of the Fantasy XIII

(2009.12.28)


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壮大なオープニングでヘナチョコ本編ってのは、よく使われる手法だけど、これは予想外すぎる展開!しかも、窓関連ゲームふたつめ!!!ちょっと本編おもしろいのが憎い!ついつい完全クリアめざしちゃう。

桃太郎ファンタジーUSA

(2009.12.28)


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レベルアップ時のアビリティツリーからの着想、なのか、関係ないのか、どうして桃太郎電鉄を作っちゃったのか、測り知ることができない、けど、完成度高い!おもしろいよこれ!!なんだこれ!!!FF公式サイトに設置されててもおかしくないよ!いや、おかしいか!?

FINAL FANTA GRAPE

(2009.12.28)


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弾幕シューティングふたつめ。導入ストーリーがとてもおもしろいのでスキップせずに読んでみてね。軽量化が施されたおかげですごいむずい!クリアできぬ!!!

ファイナルぴーちゃんをゲットせよ

(2009.12.28)


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今回ふたつめのグラディウス。アフロ+チョコボ作品としてもふたつめ。人気あるなこいつ。オプション(ぴーちゃん)をたくさん増やすのが目的のゲームだけど、グラディウスクローンとしてもかなりの再現度。このプログラミングスキルを活かしてオリジナル横シュー作ってよ!!!!!

FINAL TUBE XIII

(2009.12.28)


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アウアウアウアウアウアウアウアウ!!!!!!!!!

XVの夜

(2009.12.27)


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どこから突っ込めばいいのか困っちゃうー。13を、どう解釈したのか!?15にしちゃってるし!尾崎だし!校舎の窓ガラス割って盗んだバイクで走り出すし!!!

FF十三

(2009.12.27)


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「13」で沖田十三を連想した企画。宇宙戦艦ヤマト復活記念ゲーム。FFXIIIとはぜんぜん関係ないので「これはむりげー作品じゃありません!」とか訴えてた気がするけど、勝手にエントリーしちゃいました。すんません。

HINADORI FANTASY ><!!!

(2009.12.27)


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ペンギンバットみたいな感じのゲームだけど、スコアが13トライの合計だから、ハイスコアを狙うにはかなりの集中力が必要。しかし13回って!多すぎる!!ってのもネタのうちなんでしょうか。

FINALFANCY13

(2009.12.27)


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「13」からゴルゴを連想した企画。一瞬、ゴノレゴの人が来たー!と思ったけど、違うよね。ぜんぜん違うよね。昔、こんな感じの狙撃ゲーを作ったことあるけど、わりと手間かかりました。

ファイナルファンタディウスXIII

(2009.12.26)


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FFXIIIを最後までプレイするとタイトルロゴに込められた意味がわかってプチ感動するんだけど、これはひどい扱い!!!レーザーの処理が秀逸なのだわ。

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士ライトニングの正体はパルスのファルシに選ばれたルシ

(2009.12.26)


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重力なんて操らなかったなあ。ふんわり着地装置のことかなあ。あれ、誰でも使えるアイテムっぽかったけどなあ。イラストかわいいなあ。ゲームはサイモン(じじい向け説明)というか、ポーズレッスン(アイドルプロデューサーさん向け説明)というか、記憶力ゲーム。人間の短期記憶の限界は7コだそうです。